※記事内に広告を含みます。
今年から登山を始めたのですが、春や秋に着れる登山服がない中、来週末に登山に行くことになったので春や秋くらいの気候に合わせた登山服を買うことにしました。
服を買いに行くと店員さんに声をかけられるのが苦手、、、
しかも平日夜に慌てて買いに行くのはちょっとやだ、、、
店員さんに声をかけられていらない物まで買ってしまったことがある身としてはできれば一人でじっくり考えたいのですが、、、
登山服は結構高いので失敗したくないんです!
ということで前から気になっていた
Amazonの試着できるサービス「Prime Wardrobe」を使ってみることにしました!
Prime Wardrobeとは?
Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)について
Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)について
https://amzn.to/3o50vZQ
プライム会員なら追加料金なしでプライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。配送が完了した翌日から最長で7日間、試着いただけるため、気になる商品のサイズ違い、色違いなどをまとめて取り寄せていただくことができます。試着後に、購入を決定した商品のみ代金をお支払いいただくサービスです。
試着してから購入できるサービス
ネットで洋服を買うとすぐ届くしラクではあるんですが、失敗する可能性あるんですよね。
サイズや質感がわからず買って実際に届いた物を手にすると「思っていたものと違う!」なんてこと結構ある、、、!
こんな時代だからこそ試着できるサービスはよりありがたい!
Amazonで買い物をするように、試着したい商品を選んで、Prime Wardrobeのカートに入れていけばいいだけなので、サクサクっと注文できました。

なんでもっと早く使わなかったんだと後悔するくらいいいサービスでした!
Amazon prime会員は無料で利用できる
Amazon Prime会員であれば利用料は無料。Prime会員なら利用しない手はない!
ちなみにPrime会員以外は利用できないのでお試しで利用したい場合は30日間の無料体験ができるので一度試してみる価値はあります。
1度に6点まで利用可能
以前は8点までOKのようでしたが、2020年10月の時点では6点までとなっています。
1〜6点まで注文ができます。
それ以上試着したい場合は、6点の返送手続きを終えないと次の試着はできません。
Prime Wardrobe対応の商品のみ
同じ商品でもPrime Wardrobeに対応している物としていない物がある場合があります。
もし対応していない場合は、よく探してみるとPrime Wardrobe対応の同じ商品があった、ということがあるのでよく探してみてください。
それでもない場合は残念ながらPrime Wardrobe対応はなさそうですね。
全部返品できる
6点注文して、全部返品が可能です!
送料も返送料も利用料も無料です!
Prime Wardrobeの注意点
注文したら到着まで数日待ちましょう。
注意点がいくつかあるので到着まで目を通しておいてくださいね!
届いた箱は捨てない
なんと到着した箱が返送用の箱に再利用できるようになっています!
これを知った時は感動しました笑
実際に見てみると本当にまた再利用できちゃいます。
梱包のテープも必要ありません。
タグを外してはいけない
あくまで試着なのでタグを切らないように注意です!
購入する商品でも念のため、タグを切るのは一番最後にしておいた方が無難です。気が変わって返品したくなるかもしれないので笑
期限は到着日の翌日から7日間
期限を過ぎてしまうと全品購入となってしまうので期限に注意しながら試着と返送に気をつけましょう。
必ず試着が終わったらAmazonの注文画面から購入するか返送するかの処理を行いましょう。
7日間の試着期間は、私は十分長いと感じました。
6点ならささっと試着できてしまうので7日間で試着できるか不安という方には心配せずに利用できると思います!
悩むと悩みループにハマってしまったり笑、返送し忘れてしまうかもしれないので、試着したらさくっと決めてしまいましょう!
実際にPrime Wardrobeを使ってみた感想
「今週末に欲しい!」がかなう!
日曜日の夜に注文して、火曜日の夕方に受け取りました。さすがPrime会員、到着が早い。
急遽登山へ行こうとなり、早急に登山用の服を購入しなくてはいけなくなったのでこの点がかなり助かりました!
届いてからは購入したい商品をAmazonの注文画面からワンタップで購入手続きが完了するので、無駄な時間が発生せずそのまま自分の物となるのは便利ですね!
平日夜に仕事終わってから慌てて買いに行くのいやだな、って時にもPrime Wardrobe使えます!
6点を試着してみて
到着したら早速、試着開始です!
自分の手持ちの洋服と靴に合わせられるのは自宅で試着ができる最大のメリット!
お店では試着はできるけど、他の洋服に合うか比較することは難しいですよねー。
また、バッグなんかは、実際に物が入れて確認できるのはいいなと思いました!
- パソコンが入るかどうか?
- 背負ったり、肩にかけた時の感触は?
※あくまで試着なので、傷や汚れを付けないように注意が必要です!
パンツの色を悩んで3色注文したのですが、やはり実物を見るとよくわかる!
スマホ画面で見る色と実物が違うなんてことはよくあります。
パンツは3色中1色を購入するにしました。
他にジャケット2色とフリース1品を注文していましたが、ジャケットは思ったより生地が薄かったので2色とも返送。
フリースは触った感じ、毛玉ができそうなので返送。
6点中、購入したのはパンツ1点のみでした。
ものの30分ほどで全て試着〜購入品の決定まで終了!
自宅で慌てることなく、店員さんの目を気にせず笑、自分の登山靴と一緒に合わせられるのは良かった!
これは便利!30日の無料体験中でも使えるので気になった方はぜひお試しあれ〜!
ペットに注意!
うちには猫がいるので、段ボールをかじられたり、洋服に猫の毛がつかないように注意して試着しました。
服には一つ一つビニール袋に入れられているので、試着が終わったらすぐ袋にいれたり、猫から服を守りながらの試着でした。笑
返送が簡単、楽チン!
私が面倒だといやだな〜、と思っていたことが返送の処理です。
実際にやることは2つ。
これは商品ごとに「購入か返送か」を選ぶだけ。なんの面倒なこともありませんでした。2分くらいでちゃっちゃっと終了。
返送する商品を畳んで、元から入っていたビニール袋に入れ、送られてきた段ボールにいれるだけ。
段ボールには両面シールが貼られているのでそれをめくって封を閉じる。
印字された返送用の着払い伝票が入っていたのでヤマト運輸の集荷を呼んで
(今回の運送会社はヤマトさんでした。異なる場合があるかも。)
Prime Wardrobe使ってみての感想
今回は6点全てTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)の商品を注文しました。
Prime Wardrobeのページを見てみると、ジェラートピケやニューバランス、チャンピオン、フレッドペリー、ピーチジョンなど、有名どころのメーカーが多数Prime Wardrobeに対応しているようです。
スポーツ系のメーカーが多いような気はしますが、バッグやシューズなど試着したいアイテムが揃っているのでまた使ってみよう!と思えるサービスでした!
Prime Wardroveが利用できるAmazonプライム「30日間の無料体験」はこちら